福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

バッテン印の蜘蛛の巣に、お猿にイノシシ???

福岡、糸島も断続的に雨が降り続く毎日、

一体どうなってるんでしょう。

 

物置の扉の前に何やらバッテンが???

f:id:kiraritto:20210818083146j:plain

蜘蛛の巣のようだけれども、こんな蜘蛛の巣見たことがない!

ひものようなものを運んできて、たまたまバッテンになったのかと、と

思いきや、調べてみると、こんな形の蜘蛛の巣を作る蜘蛛がいるんだそうです。

 

庭は蜘蛛の巣だらけですけれど、こんな不思議な蜘蛛の巣は初めて見ました。

 

コガネグモの類だそうで、まだよくわかっていないらしいですが、

蜘蛛にしてみれば、目立つことによって、

身を守ったり、餌を捕まえやすくしているようなのです。

 

降りしきる雨の中、びっくりは蜘蛛の巣だけではありませんでした。

 

庭の階段を降りてくる生き物あり!

一瞬ネコかと思いきや、違う!

フサフサの毛のお猿さんです!

悠々と歩いてござるではありませんか!

 

行ったり来たり、隠れては出てきたり、しばらくうろうろしていました。

 

数日前には、大きなイノシシが2日にわたり、夕方ごろあわわれたそうです。

いずれにしても、行き当たったら、怖すぎますが、家の中から眺めているぶんには

なんとも可愛いものです。

 

イノシシもお猿さんも長雨でこりゃどうしたことか?餌はないし、と、

いうことなんでしょうかね。。。

f:id:kiraritto:20210818083219j:plain

 


雨が途切れた道端のツユクサです。

みずみずしい青ですね!

 

 

f:id:kiraritto:20201004101643j:plain