福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

長らくありがとうございました♪

九州は梅雨の真っ只中、 今日も一日蒸し暑く、時に激しい雨に見舞われました。 長らくカラーリスト中村秀子としてブログを書いてまいりましたが、 このあたりで一区切りつけることに致しました。 「カラー」というテーマで書くことは、とても勉強になりまし…

新緑の平原に森林、青い池 北海道♪

3泊4日で道東方面の旅、 生憎雨模様のお天気で残念でしたが、それでもその雄大な景色は車窓から 存分に楽しむことができました。 新千歳でレンタカーを借りるところからびっくり、 空港近くといっても広大なレンタカープール場のようなところまでがすでにち…

初夏の夕焼け空 束の間の色彩ショー♪

糸島市の実家で外に出ると西の空が美しく、 くっきりと染まっていました。 急いでスマホを構えてみたものの、 あっという間にぼやけた色合いに変わってしまいました。 シャッターチャンスは余りに短し。。。 それでも綺麗ですよね♪ 藤色とマゼンタに近い赤と…

「お揃い」色・柄 カワイイが倍増♪

糸島市 「いとのもりのおうち」でのスマホカバー作り、 一番簡単なポケットなしで作る予定が やっぱりポケットはあったほうがいい!という 参加予定の皆さんからのご要望にお応えして 時間はかかりましたが、大小の二つのポケット付きスマホカバー できまし…

ハギレで簡単スマホカバー♪

カルトナージュの余りぎれで作ったスマホカバーを持っていたら 「いとのもりのおうち」のソーイング教室の波多江先生が、 「お教室の生徒さんたちが端切れが余っちゃって困ってるのよね、 それちょうどいいから作り方教えてくれない?」と。 急遽、なるべく…

はや! 初夏の色♪

今年は桜も早かったですが、初夏の花達もすでに満開です♪ 春は短し!です。 福岡市西区 ご近所の神社の藤棚です。 今年はいつになく藤の房が長く立派に見えます。 こちらは2色のモッコウバラ。 黄色が華やかですが、香りは断然白い方がいいですね。 ツツジ…

金沢 さすが加賀百万石♪

金沢はまだ桜が残っていました。 クラシックな香りだだよう素敵な街ですね。 戦災を受けていないことや、京都に近いこともあるのでしょうか。 兼六園は早朝に訪れたせいもあって、人もまばらでゆっくりと散策できました。 大きな池があちこちに作られていて…

あまおうクランブル♪ いとのもりのお菓子教室

あまおういちごは年末から出回ってますが、 やはり春爛漫のこの時期が美味しいような気がします。 このフレッシュな苺を薄切りにしてクランブルの中に詰めて焼きました。 あまおうを少し多めにサンドしたので、周りにぐるっと苺色が見えて とても美味しそう…

ガトーショコラ作り ようやくできました♪

糸島市 いとのもりのお菓子教室では、 去年の2月と今年の2月、いづれもコロナのため 「ガトーショコラ」作りが中止になっていました。 先日ようやく実施できました。 チョコレートケーキの定番で、日本で一年中食べられるお菓子ですが、 色合いといい、濃厚…

2022年お菓子教室始まりました♪

新年に相応しく爽やかなレモンの味と香りの淡い黄色のレモンケーキです。 「ウィークエンド」というイギリス生まれの古典的なケーキを ベースにしたものです。 レモン汁で溶いた粉糖のアイシングをたっぷりとかけて仕上げました。 きっとどこのお店でも売っ…

実をつけたままの柿の木あちこちに♪

すでに柿の季節は終わり、このところはお正月用にパック詰めされた干し柿が たくさん出回っています。 福岡市西区の近辺を歩くと、この辺りは本当に柿の木が多くて、 結構大木に育っていて、 もう実を収穫してくれる人がいなくなってしまったんでしょうか? …

リッチなモンブラン!できました♪

糸島市伊都の杜 「いとのもりのおうち」のお菓子教室、 2021年の締めくくりとしてちょっと贅沢なモンブランを作りました♪ ココア風味のタルトにアーモンドクリームを流して焼き、 和栗の渋皮煮を刻んだもの、クレームシャンティイを乗せて、 さらにさらに、 …

色、柄、デザインにアイデアを乗せて♪

カルトナージュはただの箱作り!? いえいえ、ただの箱作りと思わない人にとっては、 布の取り合わせ一つにしても無限大、 楽しいです♪ 持ち運び用の道具用バックです。 ふた部分にはマグネットが内蔵してあって、張り付くようになっています。 見た目は六角…

いとのもりのお菓子教室  手作りケーキでXmas2021♪

コロナ2年目も、はや年末を迎えようとしています。 今年もお菓子教室、パン教室ともお休みになることが多かったのですが、 最後は少し頑張って締めくくりたいと思います♪ とってもポピュラーなケーキですが、おうちではなかなか作らないケーキ、 モンブラン…

赤い実だけじゃない、黄色も緑も 秋の色♪

福岡地方、やっと朝晩の気温が下がり秋らしくなってきました。 まだ日中はお天気続きで汗ばむほどですが。。。 昨日近所の公園を通り抜けるとき、 キンモクセイのとてもいい香りが漂ってきました。 糸島の実家でも、つい2〜3日前に香りがしてましたけれど、…

おしゃれなフィナンシェ作ります♪

福岡糸島は、ようやく気温が下がり秋らしくなってまいりました。 焼き菓子がおいしい季節です♪ 来月は焼き菓子の定番フィナンシェを焼きます。 いとのもりのお菓子教室の初回にもしたメニューですが、 リクエストがありましたので。。。 ナッツやチョコ、ド…

ようやくコスモスが!

今年はいつまでも真夏日で暑かったせいか、 コスモスも遅いように思います。 糸島市の実家の前の土手にもようやく咲きそろい、 秋風に揺れていました。 群生しているコスモス畑もありますけれど、 少し高い土手から向こうの田園風景が透けて見えるくらいの …

10月だから?かぼちゃ型?

カルトナージュでも 10月はハロウィーンだからと、 かぼちゃ型の箱作りに挑戦することに。。。 オレンジや黒系の生地を使えば「かぼちゃ」になりますよね、 確かに。。。 でもこんな色使いと柄にしてしまえば、 全く「かぼちゃ」とは、ほど遠い代物になりま…

いとのもりのパン教室 第3回目♪

緊急事態宣言が開けるのと同時に、 やっと3回目のパン教室が開催できました! 糸島市いとのもりのおうちで、 ブリオッシュ型で焼く、見た目も可愛らしいパンを お一人様6個ずつ焼きました。 ブリオッシュ型というのは、 マフィン型とも違い、花びらを広げた…

いとのもりのおうち パン教室 お菓子教室♪

緊急事態宣言中は自粛しておりますパン教室、お菓子教室ですが、 9月中で解除されることを願って、来月から再開する予定です。 10月1日金曜日にパン教室の第3回目、 「ブルーベリーとクリームチーズのお花型のパン」 10月15日金曜日にお菓子教室 「カフェ・…

畦に輝く!黄金色の一輪♪

福岡、糸島は長雨の後、厳しい残暑に見舞われています。 そんな中でもちょっぴり秋の気配も。。。 早くも赤い彼岸花がちらほらとのぞいているところもあります。 この花もヒガンバナ科で、おそらくリコリスとか、ショウキズイセンとかいう お花だと思います…

バッテン印の蜘蛛の巣に、お猿にイノシシ???

福岡、糸島も断続的に雨が降り続く毎日、 一体どうなってるんでしょう。 物置の扉の前に何やらバッテンが??? 蜘蛛の巣のようだけれども、こんな蜘蛛の巣見たことがない! ひものようなものを運んできて、たまたまバッテンになったのかと、と 思いきや、調…

いとのもりのおうち パン教室 第2回 チーズパン♪

連日暑い日が続いています。 でもパン作りにとっては、この暑さが味方します。 こねあげた生地が冷えないので、発酵もとてもうまく進みました! お菓子教室に変えて、夏場の3回、 パン教室を「いとのもりのおうち」にて開催しています。 コロナの影響で第1…

いとのもり パン教室始まりました♪

糸島市伊都の杜、 「いとのもりのおうち」にて3回連続のパン教室、第1回目です。 先月6月に予定していましたが、緊急事態宣言のため、延期となっておりました。 2時間でふっくらパンが焼きあがり、 全く初めてパン作りをする方でも、気軽にご参加いただけ…

カルトナージュで道具箱♪

カルトナージュの道具類をひとまとめにして、持ち運べる道具箱を作りました。 使い勝手がいいようにとサイズから割り出して、 工夫してつくってみたつもりですが。。。 ちょっと大きめです。 白い地模様のある少しくすんだブルーをメインカラーに、 大きな柄…

糸島市 いとのもり パン教室開講♪

糸島市の 「いとのもりのおうち」において、夏場の6月、7月、9月の3ヶ月、 お菓子教室に変えて、パン教室を開講させていただくことになりました。 パンは暑いくらいの方が、発酵がうまくいくので、お菓子作りよりは 取り組みやすいと思います。 まずは3回…

老いも若きもスニーカー♪

ますます暖かくなり、いいお天気続き! 普段なら、 「さあ遊びに行こう! 」と み〜んな外に繰り出す季節、、、 ですが今年はまたまた感染拡大でそれもできそうにありません。 ところで、このところのスニーカーブームってすごいんですね。 ボリューミーファ…

いとのもりのお菓子教室 桜から新茶の季節へ♪

今年は季節の移ろいが本当に早いですね♪ 桜はとうに葉桜になってしまいました。 近くで見事なシャクナゲを見つけました。 大輪に見える花が淡い薄紅色ながら華やかで迫力があります。 実家のドウダンツツジも白い可愛らしい花が満開です。 昨日のお菓子教室…

伊都の杜のお菓子教室 桜色の和菓子♪

3月22日、福岡の桜は満開です♪ 早いですね、 昨日の雨模様で散ってしまわないかと心配しましたが、 さすがにまだ大丈夫のようです。 「いとのもりのおうち」のお菓子教室も来月2日と9日に 「いちご桜餅」を作ります。 いちご大福ともちょっと違って、とても…

いとのもりのお菓子教室 ちょっと贅沢な大人のクッキー♪

糸島市 伊都の杜 「いとのもりのおうち」のお菓子教室も 緊急事態宣言のため2ヶ月間お休みいたしました。 今週19日金曜日に再開です! メニューは「ちょっと大人の塩キャラメルサンドクッキー」です。 このメニューは2月にする予定でしたが、3月になってし…