福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

いとのもりのおうち パン教室 お菓子教室♪

緊急事態宣言中は自粛しておりますパン教室、お菓子教室ですが、 9月中で解除されることを願って、来月から再開する予定です。 10月1日金曜日にパン教室の第3回目、 「ブルーベリーとクリームチーズのお花型のパン」 10月15日金曜日にお菓子教室 「カフェ・…

畦に輝く!黄金色の一輪♪

福岡、糸島は長雨の後、厳しい残暑に見舞われています。 そんな中でもちょっぴり秋の気配も。。。 早くも赤い彼岸花がちらほらとのぞいているところもあります。 この花もヒガンバナ科で、おそらくリコリスとか、ショウキズイセンとかいう お花だと思います…

バッテン印の蜘蛛の巣に、お猿にイノシシ???

福岡、糸島も断続的に雨が降り続く毎日、 一体どうなってるんでしょう。 物置の扉の前に何やらバッテンが??? 蜘蛛の巣のようだけれども、こんな蜘蛛の巣見たことがない! ひものようなものを運んできて、たまたまバッテンになったのかと、と 思いきや、調…

いとのもりのおうち パン教室 第2回 チーズパン♪

連日暑い日が続いています。 でもパン作りにとっては、この暑さが味方します。 こねあげた生地が冷えないので、発酵もとてもうまく進みました! お菓子教室に変えて、夏場の3回、 パン教室を「いとのもりのおうち」にて開催しています。 コロナの影響で第1…

いとのもり パン教室始まりました♪

糸島市伊都の杜、 「いとのもりのおうち」にて3回連続のパン教室、第1回目です。 先月6月に予定していましたが、緊急事態宣言のため、延期となっておりました。 2時間でふっくらパンが焼きあがり、 全く初めてパン作りをする方でも、気軽にご参加いただけ…

カルトナージュで道具箱♪

カルトナージュの道具類をひとまとめにして、持ち運べる道具箱を作りました。 使い勝手がいいようにとサイズから割り出して、 工夫してつくってみたつもりですが。。。 ちょっと大きめです。 白い地模様のある少しくすんだブルーをメインカラーに、 大きな柄…

糸島市 いとのもり パン教室開講♪

糸島市の 「いとのもりのおうち」において、夏場の6月、7月、9月の3ヶ月、 お菓子教室に変えて、パン教室を開講させていただくことになりました。 パンは暑いくらいの方が、発酵がうまくいくので、お菓子作りよりは 取り組みやすいと思います。 まずは3回…

老いも若きもスニーカー♪

ますます暖かくなり、いいお天気続き! 普段なら、 「さあ遊びに行こう! 」と み〜んな外に繰り出す季節、、、 ですが今年はまたまた感染拡大でそれもできそうにありません。 ところで、このところのスニーカーブームってすごいんですね。 ボリューミーファ…

いとのもりのお菓子教室 桜から新茶の季節へ♪

今年は季節の移ろいが本当に早いですね♪ 桜はとうに葉桜になってしまいました。 近くで見事なシャクナゲを見つけました。 大輪に見える花が淡い薄紅色ながら華やかで迫力があります。 実家のドウダンツツジも白い可愛らしい花が満開です。 昨日のお菓子教室…

伊都の杜のお菓子教室 桜色の和菓子♪

3月22日、福岡の桜は満開です♪ 早いですね、 昨日の雨模様で散ってしまわないかと心配しましたが、 さすがにまだ大丈夫のようです。 「いとのもりのおうち」のお菓子教室も来月2日と9日に 「いちご桜餅」を作ります。 いちご大福ともちょっと違って、とても…

いとのもりのお菓子教室 ちょっと贅沢な大人のクッキー♪

糸島市 伊都の杜 「いとのもりのおうち」のお菓子教室も 緊急事態宣言のため2ヶ月間お休みいたしました。 今週19日金曜日に再開です! メニューは「ちょっと大人の塩キャラメルサンドクッキー」です。 このメニューは2月にする予定でしたが、3月になってし…

春の嵐にあっけなく「梅散る」♪

福岡地方は先週も今週も春の嵐が吹き荒れました。 満開を迎えた梅の花も悲しいかな一夜にして散ってしまいました。 桜の散るさまやその花びらが降り積もっている様子などは おなじみの光景ですけれど、 梅に関してはいつもあまり意識されてないように思いま…

立春!小さな春に気持ちも目覚める!?

福岡の緊急事態宣言も延長が決まって、 なんだか気も晴れない・・・、 でもでも、そんな中 春は確実にやって来ていました。 まだまだ寒いんですけれどね。 実家の裏庭の梅は2分咲きといったところでしょうか。 大木なので、花の写真を撮るのも大変です。 黒…

鮮やか!豪華!葉牡丹♪

福岡市は今日は晴れ間が出て温かな日和でした。 ご近所を歩いてみると、 手作りの大きな門松が据え付けてあったところに、 その根本を飾っていた葉牡丹だけが残されて、 これが見事な色合いを見せていました。 門松の根元にあった時にはこれほど美しくなかっ…

令和3(2021)年新春 良き年になりますように♪

ご近所の蝋梅(ロウバイ)が 新春にふさわしい彩りで満開でした。 蝋細工のように透き通る花びらが本当に美しいです♪ 明るさ、希望、幸福、喜び、温かさ、など 「黄色」にはそんなイメージがあります。 日本では太陽というと「赤」というイメージがあります…

カルトナージュでミニツリー♪

大きなクリスマスツリーを飾らなくなって久しいですが、 テーブルの上にも飾れるこんなミニツリーだったら、ちょっといい感じです♪ しかも折りたたみ式、 小さくたたんでお片づけもできます。 いかにもクリスマスカラーという色で作ろうかとも思ったのですが…

手作りチョコレートケーキでXmas♪

糸島市 「いとのもりのおうち」お菓子教室♪ ベルギー製のリッチなチョコレートでココアスポンジ生地をコーティングして Xmasにぴったりのケーキを作りました。 お持ち帰りに差し障りがないように、 あまおういちごの飾りは平面的にしていただきましたが、 ど…

名残の紅葉 霊験もあらたか 国東半島♪

大分県の国東半島は意外に意外、 平安時代にも遡る霊験あらたかな石仏や寺院が数多く残るところでした。 半島の中央部の両子山(ふたごやま)を中心に平安から鎌倉時代にかけて、 神仏混合の山岳仏教文化が栄えたのだと言います。 それももちろん近くの宇佐…

久々のお菓子教室 いとのもりのおうち 糸島市♪

タルト生地を空焼きしてからナッツと中種を流して焼き上げました。 生地がだれてしまうことなく、手早く型に敷きこむことができました! 出来上がりをお持ち帰りいただいてから、 ご家族と楽しんでいただくということにしました。 どれもとてもよくできまし…

"鬼滅の刃” 衣装の色が気になる♪

アニメには全く疎くて、この作品もまだ見たわけでもなくて、 話題にさせてもらうのは、ちょっと気が引けます、が、 稀に見るヒット作だということらしく、 さすがにあちらこちらで見聞きするようになったので、 見た目の衣装の、しかも色についてちょっとだ…

糸島市 伊都の杜 お菓子教室再開♪

ずっと自粛休講が続いておりましたが、 定員を4名様に限って、感染対策を徹底して、ジワリと再開することになりました。 刻んだナッツをたっぷり、 メープルシロップを加えた優しい甘みの中種をタルト生地に 流して焼き上げます。 サクッと簡単! 味わいも…

足元はつわぶきの黄色♪

つわぶきの花はこの時期一斉に開花して、 結構長く存在感のある黄色を楽しませてくれます。 糸島市の実家の裏庭も今花盛り。 道端や山の斜面などにもよく見かけます。 秋色らしく、力強く、そして艶やかな黄色です♪ 熊本県の菊池渓谷付近、 全体的には紅葉は…

アースカラーに渡る秋の風 久住高原♪

九重町(ここのえまち)と言ったり、九重山(くじゅうさん)とも言うし、 久住高原もある。 面白いですね。 ススキは近頃では平地ではあまり見かけなくなってしまいました。 でもやはりいいですね、 少し侘しい秋らしい情景です♪ 秋といえば紅葉の色を思い浮…

宇佐神宮 圧巻の朱色の大鳥居♪

宇佐神宮は是非訪れてみたいところでした。 あまり派手な印象がない九州大分県、 湯布院、別府など、名だたる温泉地で有名なところではありますが、 実はここ”豊の国 宇佐”の宇佐神宮は は全国4万社の八幡様の総本山、 記紀の時代からの由緒格式高き神宮だ…

田園風景の彩り彼岸花♪

福岡はシルバーウイークの間中お天気に恵まれました。 やっと涼しくなり、秋らしくなったというか、 とても清々しい秋晴れでした♪ 行楽地も賑わいが戻ったようですね、ニュースが伝えていました。 福岡市西区の山手の田んぼの畦は、 こうべを垂れた稲穂が実…

立秋過ぎて残暑お見舞い♪

昨日がはや立秋だったようで、 暦の上では秋なのですね♪ ここ1週間ほど近くの山々が霞んでいて輪郭がはっきりしていなくて、 晴れてはいるはずなのに、スモッグが覆いかぶさっているような、 そんな日が続いていました。 どうしたんだろう、 と、気味悪く思…

九大学研都市のアガパンサス♪

6月半ば頃から街の歩道や公園で咲き始めたアガパンサス。 満開を過ぎてそろそろ終わりですが、 100m以上はあろうかと思われる直線道路の両脇、そして中央分離帯を埋め尽くす様は 圧巻です。 こちらは山間の木々の中のアガパンサス。 梅雨時の色合いとしては…

水田がもたらす涼感♪

水が張られた田んぼの方から涼やかな風が渡ってくるのを、 感じられたことはありますか? 私は福岡市内で育ったので、糸島の実家に通うようになってから初めて知りました。 こればかりは住んでいる人でないと実感できないものですね。 本当に1〜2度は確実に…

梅雨入り直前! すでに夏の色♪

紫陽花が美しい季節のはず・・・。 ところが今年は梅雨前にこの暑さ! 福岡も今日明日にも梅雨入りかと言われていますが、 今日のお天気は雲ひとつない青空! 確かに湿度が高くて蒸し暑いですけれど・・・。 糸島の実家のツツジにはクロアゲハが。。。 ツツ…

おうち時間にもすっかり慣れて、季節は初夏♪

布マスクのことを書いたのがもう随分前になりますね。 ネット上ではどんどん素敵なマスクが登場していますが、 本来の使い捨てマスクもちょっと高めですが、お店に並んでいます。 非常事態宣言もなんとか解除されて、少し落ち着いてきたのでしょうか? 私と…