福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

はちみつ色の国マルタ その5 マルチーズは海の民♪

f:id:kiraritto:20200222210450j:plain

マルタ島南部の漁村マルサシュロック)

マルタ人のことをマルチーズというそうです。

犬種のマルチーズはここが元祖だとか。

それにしては犬よりはネコの方をよく見かけましたけれど。。。

f:id:kiraritto:20200222210357j:plain

マルタ島南部の漁村マルサシュロックにはカラフルな伝統的な漁船ルッツが

数多く浮かんでいます。

マルサとは港の意味、さらにシュロックとはアフリカからの強い風のこと、

対岸はアフリカ大陸です。

 

船体の前には決まって魔除けの「目」が付けられています。

魔除けにしては寝ぼけたような目で愛嬌があって可愛らしいです。

f:id:kiraritto:20200222210424j:plain

漁船はブルーを基調にカラフルにペイントされています。

「なぜブルーなの?」という問いに、漁師さんたちは

「マリア様の色だから・・・」と。

 

f:id:kiraritto:20200226135231j:plain

マルタの入江には美しいボートやヨットがものすごい数繋留されています。

半数がマルタ人の所有、残りは外国人の所有だそう。

シーズンの賑わいは相当なものでしょうね。

 繋留されている姿も絵になります♪

 

はちみつ色の大地の色、

それは間違いなくマルタのエリアカラーだと思います。

けれど

マルタ人はやはり海にルーツを持つ人々なんですね。

 

船体についている寝ぼけた目も「オシリスの目」といって

古代フェニキアから受け継がれた船(漁師)のお守りと言います。

 

海のブルー、そしてはちみつ色とのコントラストの美しさも、これまたマルタならではの

魅力です♪

 

 

f:id:kiraritto:20200112160349j:plain