福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

カルトナージュ 丸い箱に苦戦♪

f:id:kiraritto:20190627101042j:plain


円形の蓋つきの箱に挑戦です!

全て2mm厚の厚紙を使用して、それを円形に形作っていきます。

f:id:kiraritto:20190627101130j:plain

 

2mmもの厚みを綺麗な円形に曲げるだけで大変です。

どうするのか想像もつきませんでしたが、

カットしてから厚紙に霧を吹いて湿らせてから曲げるのです。

 

なるほど、こうすると確かに柔らかくなります!

 

そしてしばらくそのまま固定して・・・。

 

また底面や蓋の部分は円形にカットしなければなりません。

これまたワザが必要です。

 

こうしてなんとかパーツを揃えていざ箱型に成形.....

となるのですが、

これまたなかなか綺麗な円形にならずに、悪戦苦闘!

 

ストライプの布は初めて使ったのですが、これが案外曲者でした。

というのも、ストライプをストライプらしく、クネクネ曲がらずにまっすぐに貼るのは結構難しいのです。

布は貼るときに伸び縮みしますからね。

 

本体がどうにかできて、次は蓋、

蓋は本体よりも大きめにカットしてあるはずなのですが、やはり箱部分がわずかに

膨らんでできたようで、蓋の厚紙は再度作り直しの羽目に。

 

いやいや、円形はやはり大変です!

 

布地は彩度を抑えた中間色の落ち着いたクラシック調です。

 

ちなみにストライプにぽつんぽつんと入っている柄は

フルール・ド・リス、 百合の紋章として、ヨーローパの紋章によく使われている

図案です。

アイリスの花が咲いているのを図案化したものと言われています。

この形はよく見ますよね。

 

ただのストライプにもちょっとこういう図案が入ると、モダンなストライプが

クラシックなイメージに早変わり・・・

 

全体のイメージには、色調だけでなく、図案も大きな要素ですね♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市駅 徒歩3分