福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

カラーアートセラピーって何? 

f:id:kiraritto:20181113181457j:plain

福岡のカラーコンサルタント 

イルドクルール (http://www.e-sikisai.com  )

色彩心理カラーアートセラピスト養成講座で学んでいます。

 

初級、中級、上級とあってその上級のそろそろ大詰めを迎えています。

 

カラーアートセラピーとはそもそもどんな位置付けなのか?

ここをきちんと抑えておく必要があります。

 

初めて聞く人にとっては

スピリチュアルなこと???

占い???

はたまた怪しい宗教???

 

などと

ちょっとなんだかわかんない、

と思われやすいかと思います。

 

 

もちろん積極的に病気を治療するというものではありません。

このご時世 対処療法の医学だけでは解決できない人間の複雑な心の問題も

多々あります。

自分で自分の心身のバランスをとって対処していければこれに越したことはありません。

そんな中で様々な自然療法の一つとして、その気づきの一助としての位置付けでカラーアートセラピーがあるのだということです。

 

ところが、このご時世だから生まれたものではない

ということも肝心なところです。

カラーアートセラピーの起源である「色彩療法」はなんと東洋医学では太古の昔からあるのだと知って驚きです。

 

例えばインドのヨガに出てくる体の「チャクラ」(エネルギーが出入りするところ)

でもはっきりと「色」とリンクしているのですから。。。

 

とにかく色彩療法にしても東洋医学にしても奥が深い!!!

 

ところが私たちが行うカラーアートセラピーは違います。

どなたでも簡単!

そして楽しい!

それでいて多くの気づきを得られる!

 

これはとてもいいです♪

 

おとぎ話のワークもしましたよ。

子供の頃好きだった絵本を持って来てそれについてのセッションです。

私が持って行ったのは『シンデレラ』

どんな展開のワークかと、とても楽しみにしていました。

 

はぁ〜そういうこと???

 

思いもよらない深層心理や気づきが出て来ました。

自分のことなのですが、

このセッションを受けなければ絶対に出てこなかったことでした。

とにかくちょっと驚きでした♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪