福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

カルトナージュ 習って作ってみました♪

f:id:kiraritto:20180626165018j:plain

布の色・柄を「選ぶ」楽しさ♪

ただの厚紙に布を貼るだけで見違えるようなものに変身します。

もともと布地はとても好きでしたが、ただし「ミシンで縫うもの」

と思っていました。

それが「糊で貼る」というのですから。。。

 

どんな布を貼ろうかと出来上がりを想像して、作り始める前から楽しみでした♪

 

今日は「体験」なので、先生がご用意くださった布の中から正方形の

布2枚とリボンを1本選びました。

どれも素敵です。迷いだしたらきりがありません。

時計や携帯などの小物をちょっと置いておくためのリボントレイです。

 

色彩心理でいつも言われている通り、迷わずパッと直感で選んだ2枚です。

ピンクのリボンは、ここは絶対にピンク!だという気がして。。。

 

たまたま選んだこの2枚はフランスの伝統生地、トワル・ド・ジュイのものでした。

色合いも柄もとても素敵です。

少し厚みがあります。

たった2枚の布ですが、どちらを外にするか、内側にするかで全く違った雰囲気になると思うんです。

 

感性で製作する作品とは言っても、カラーコーディネーターとしてもとても興味のある分野です。

 

オンリーワンのものが完成する楽しさ♪

同じ形でも貼る布によって全く趣きが異なるものができるという楽しさ、

そして何よりも貼り合わせるだけという手軽さ、

実は綺麗に仕上げるための技術は「簡単」ではないようですが。。。

 

プラスチックのケースや紙箱にはない味わいのある代物が出来上がります!

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪