福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

カラー診断 大人のわくわく♪

f:id:kiraritto:20171029210148j:plain

このタイトルで糸島市いとすき講座

https://itosuki.jimdo.com

標準光ベストカラー診断の講座をさせていただいています。

 

ずっと以前にカラー診断を受けたことがあるとおっしゃる方が来られました。

その時の診断結果は「春」だったそうです。

 

しばらくは「春」の色ばかり揃えておられたそうですが、しばらくすると、

何か違うなという感じがしてきて、

以来 自分なりに、むしろはっきりとした色を着てきました、

ここでもう一度、標準光カラー診断で確かめてみたい、ということでした。

 

来られた時のファッションはカジュアルな「冬タイプ」のスタイル。

 

パーソナルカラーというのは、

年齢や日焼けなどには関係なく、変わるものではありません。

ですから本来は一生に一度受ければ良いものです。

 

 

ところがです、

この方の場合のように、お化粧をしたまま、

そして当然のことながら、標準光源は使われていない環境での診断ですと、

残念ながら診断が間違うことが多くなります。

 

標準光源ならば間違いはゼロなのかと言われると、

それでもゼロとは言い切れません。

しかし診断するのに限りなくベストな環境を整えて対応しているということです。

 

 

今回はノーメイクで色が正しく見える標準光源アシストライトのもとで

の診断をさせていただきました。

 

結果は「冬」でした。

ご本人様にもよく納得していただけましたし、とても喜んでいただけました。

 

カラーリストの「思い込み」やご本人の「色の好き嫌い」

に惑わされても間違います。

事前に基本データとしてのチェック項目はありますが、

何と言ってもカラードレープを肩にかけてみてみないことには、

どんでん返しの思わぬ展開もあるという難しさもあります。

 

要するに「パターン」では判断ができないのです。

 

あるデパートで導入されているというお化粧をしたままのお手軽な機械での診断、

あるいはネット上でのyes、no方式のパターン診断では

正しいカラー診断ができるはずはありません。

 

さらに標準光源の元ですと、色が正しく見えるので、

カラーリストだけではなくお受けいただいているご本人様ご自身が

「こっちの方が似合っている」と一緒にご納得いただける点は大きいです。

 

 

それともう一つ

若い時はどんな色でも着こなしてしまう「若さゆえの美しさ」があります。

そうですよね〜

しかも若いうちは色々な色を試してみたいとも思うでしょう。

ですからそういう意味では、若いうちはパーソナルカラーにこだわる必要はないのだと思います。

 

 

問題は私を含めて、そうでない年代の方々です。

自分の個性を輝かせる色を知ることは、わくわく感いっぱいです。

私がこの道に入ったのも、自分が診断を受けた時の感動がきっかけですから。

そして知らないことは、とてももったいないことだと思います♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪