福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

鮮やか!紫色の野菊♪

f:id:kiraritto:20171011211313j:plain

ご近所の畑の脇に元気に生い茂っていました。

小菊の一種でしょうか、紫色の花弁と黄色の花芯が鮮やかです。

野紺菊(のこんぎく)というのかもしれません。

 

仏様のお供え用に菊の花をよく買いますが、

菊はダントツに花持ちがいいですね。

 

気温が高い時には、他の花ではすぐに枯れてしまうので、

菊以外はお供えできないほどです。

どうしてなんでしょうかね・・・。

 

その菊の色を選ぶ時、

白や黄色い大輪の菊にあともう一色、

この小菊のような紫色の菊があればと思うのですが、

ありそうでないのです、赤系統が多いです。

 

私がそう考えたのもそのはず、 

お供えの花の色としては白、黄色、紫の三色が基本というように

書かれたものもありました。

 

それででしょうか、

紫色を補うために、よく組み込まれているのが、

紫色のスターチス、紫色のリンドウ、紫色のトルコキキョウなどです。

 

不思議と紫色が入ると派手すぎず、寂しすぎず、落ち着いて仏様にふさわしい

色合いにまとまるんです♪

 

f:id:kiraritto:20171011211354j:plain

たこちらはレモンでしょうか?

塀を越して伸びた枝にたくさん青い実が付いていました。

葉っぱの色と同化して分かりづらいですが・・・。

 

「みかんの木」はこの辺りでよく見かけますが、レモンの植木とはまた珍しい!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪