福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

落ち栗の栗色♪

f:id:kiraritto:20171007215615j:plain

少し山沿いの道を歩くと栗のイガがたくさん落ちています。

ところが中身はというと、ほとんどが綺麗になくなっています。

イガだけがゴロゴロと転がっているのです。

 

動物やカラスなどの鳥が食べるのか、

それともちゃんと人間さまが中だけ拾い集めるのか・・・???

 

たまたま通りがかった糸島の雑木林の脇には、

立派な栗が入ったままのイガグリがたくさん落ちていました。

これは珍しいこと!

 

ふっくらとして艶やかな大きな栗です。

秋深し、の色合いです。

 

平安の昔から栗色、落栗色はもちろんのこと、

落栗の襲(かさね)という、表側が栗の皮の色、裏がイガのベージュ色という、衣装のかさねの決まりがあったようです。

 

江戸時代には茶色の流行にも相まって栗皮茶ということで

親しまれたようです。

 

 秋深しなどと言っていると、あれっ?

f:id:kiraritto:20171007215640j:plain

 

実家の庭には気の早い薄紅色の椿の花が開き始めていました。

蕾もたくさん膨らんでいます。

 

それにしてもちょっと早いような・・・♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪