福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ぶら下がっている黄色い大玉♪ 

f:id:kiraritto:20170824212519j:plain

処暑を過ぎてもなお連日の猛暑、福岡は今日も35度を超えていました。

普通は畑の地面にゴロンと横たわって大きくなっていると思うのですが、

 

スイカも住宅事情でしょうか、この通り窮屈なところに支えをしてもらって、

ぶら下がって大きくなっていました。

 

フェンスの向こうのは普通のスイカ、

フェンスの手前が外側が黄色いスイカ?

マクワウリの様でもありますけれども、丸みもあるので、スイカかな、と。

外側が黄色でも中は赤いスイカを、確かにスーパーでも見かけました。

 

でもなんといってもスイカというと

あの特徴ある緑色の外の皮と真っ赤な水々しい果肉、

どうしてもこちらの方が美味しそうに見えてしまいます。

実際に美味しいんだとも聞きますが・・・

 

頭の中に刷り込まれているイメージはそうそう変わらないものです。

 

ところで、

もうしばらくするとりんごの季節になりますが、

日本人はりんごといえば、間違いなくを連想します。

 

ところがヨーロッパではそうでもないようです。

それが証拠にアップルグリーンという色名があるのです。

まさに青リンゴの様に「柔らかい黄みの緑」ということになっています。

りんごというと緑を連想するわけですね。

 

青リンゴが多いんでしょうね。

あの「アダムとイヴ」のりんごも青リンゴだといいますから。。。

お国柄の違いです♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪