福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

古代史浪漫♪ 糸島市 平原(ひらばる)弥生古墳

f:id:kiraritto:20170821092911j:plain

糸島市の平原弥生古墳は、知る人ぞ知る有名な古墳です。

八咫の鏡(やたのかがみ)」という直径46,5センチメートルという大鏡が四面も出土したという、またその他の青銅鏡も含めると39面、ほかおびただしい副葬品が埋葬されていたということです。

 

他のどの古墳でもこれはど大きな鏡は発見されておらず、同じものが伊勢神宮天皇家にだけあるのだということでした。

 

日本の神話の天照大神邪馬台国卑弥呼に関係があるお墓ではないか?

、ひいては天皇家のルーツ説まで、

興味深い話題でいっぱいです。

 

 

近くの伊都歴史博物館に復元展示せれていたり、発掘調査のあとこのように埋め戻されて公園に整備されているのですが、これほど重要な出土品がありながら、もちろん国指定の史跡ではありますが、その扱いがここ糸島市でも地味な感じです。

 

もっともっと知っていただきたい遺跡です。

f:id:kiraritto:20170821092948j:plain

昨日はその発掘調査の時からかかわっておられ、それ以後ずっと平原遺跡の研究、保存に携わって来られている井手将雪さんの講演を伊都文化会館で拝聴いたしました。

 

井手さんは発掘者の原田大六さんの遺志を引き継ぎ、古事記日本書紀の研究をされて、後生に伝える役目をになっておられます。

 

でも井手さんもやはりその点をとても危惧されていました。

 

 

糸島周辺にはとにかく古墳が多いです。もうあちこちにあります。

私が住む街もかつては糸島でしたから、駅前のイオンの前も大きな古墳で、今は公園になっています。

 

そしてどこよりも早い時期の古墳から新しい時代のものまで切れ目なくあるのがここ糸島だそうです。

 

稲作の始原地でもあります。

 

古代史のロマンはつきません・・・♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪