福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

がまの穂 街の水路に群生♪

f:id:kiraritto:20170805110427j:plain

神話の『因幡の白兎』に出てくるあの蒲の穂です。

沼や池や川などの水の中に根を張って、葉っぱや茎は水面に出ている植物を

抽水植物というそうですが、まさにそれですね。

 

久しく見たことはありませんでしたが、

福岡市西区の九大学研都市のこの辺り、近年新しく街ができたところで、

おそらく元々あった川が水路に整備されたのだと思いますが、

珍しいことに、そこにゆさゆさ揺れながら群生しています。

 

 

両岸が高くなった道路ですから、近づくことはできませんので、

上から見るだけです。

今年は雨が降らず水量が少なく、生息地が狭められている感じです。

 

この水路、結構いろんな生き物が見られます。

水量は少ないのに、水のあるところには、ボラでしょうか、

小魚が群れをなして泳いでいるのが見えたり、

亀も2匹ほど発見しました。

小学生たちが騒いでいると思ったら、エイがいたりと不思議な水路です。

 

そんな水路に群生しているガマですが、

夏になるとこうして、葉の間から茎が伸びてその先に花穂をつけるということです。

 

がまの穂の色は蒲色(かばいろ)という色名にもなっています。

かなり濃いめの黄赤色をいうようです。

 

黄みがかった緑色の葉っぱに、黄赤色の花穂は、その色合いといい、

風に揺れる姿といい、穏やかな癒し系です。

 

また「うなぎの蒲焼、蒲鉾」などもその形が元は「がまの穂のような形」

をしていたらしく、そこからのネーミングだそうです。

 

古くからとても身近な植物だったということですね♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪