福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

炎天下にピンクは健在♪

f:id:kiraritto:20170729082813j:plain

秋の七草にも数えられる撫子(ナデシコ)の花です。

暑さで焼けた石垣と道路の境目に数輪、健気に咲いていました。

 

この暑さでこんな色合いの花は少ないですから、

ブルーベースの鮮やかな撫子色にすぐに目がいきました。

 

 

百日紅サルスベリ)の花は今が盛り、綺麗です。

真っ赤なものよりも、こんな少し薄い色の方が涼しげでいい感じです。

 

f:id:kiraritto:20170729082856j:plain

サルスベリといえば、住んでいる町の九大学研都市の街路樹として植えられていて、昨年はどれも真っ赤な花を一斉に咲かせて綺麗でした。

ところが今年は元気がありません、ちらほらです。

枯れそうな木もあります。

 

花の時期がそれこそ「百日」というくらいですから、

まだこれから咲くのかもしれませんが・・・。

 

水不足なのではないでしょうか。

空梅雨でしたし、梅雨明け後も雨がまとまって降らず、日照り続きです。

根が張っていない、植え込みの木にはこたえますよね。

 

山手の方の小さな川などは完全に水が涸れていましたから。。。

 

雨が待ち遠しいところです♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪