福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

福岡市西区 赤いため池 受難♪

f:id:kiraritto:20170727083807j:plain

今朝は起きた時から部屋にゴムが焼けたような匂いが立ち込め、

窓の外は空気が白く淀んでいて、靄が立ち込めたようになっていました。

もしやP.M?

 

と思っていましたら、案の定です。

朝のニュースで福岡市も西区のこの辺りがP.M値が非常に高いと言っていました。

この暑さの上に、P.Mまで・・・、嫌ですね。

 

 

ところで上の写真は近くのため池です。

かなり大きな池の半分以上にソーラパネルが設置されたのは数年前のこと、

水面を覆ってしまって大丈夫なの?と思っていましたが、

先日と通りかかってみると、何やら怪しげな様相を呈していました。

 

写真の上部にソーラパネルの一部が見えます。

そして水面が広範囲に赤くなっています。その間に緑のウキクサが帯状に・・・。

 

おそらく高温になると異常に繁殖するという

アカウキクサ科の水草だと思われますが、

緑色ならともかくやはり赤いとなると気持ちのいいものではありません。

 

f:id:kiraritto:20170727084137j:plain

 

それでも手前の方はホテイアオイがこれまたすごく元気に茂っていました。

そして薄紫系の涼しげな花をたくさん咲かせていました。

これはとても綺麗です。

残念ながら、フェンス越しにしか撮影できませんでしたが。

 

 

かつてはこうした農業用ため池が必要だったようで、近くはため池だらけです。

でも今では、水の循環もあまりないんでしょうか?

必要性もなくなっているのでしょうか。

この浮き草の繁殖具合を見ると、栄養分だけはすごくありそうです。

 

池の生態系はどうなっているんでしょう。

願わくば、綺麗な水の池であってほしいと思いますが。。。♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪