福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

うなだれるヒマワリ♪

f:id:kiraritto:20170722203429j:plain

ご近所の庭先に植えてある立派なヒマワリです。

花は終わってしまって、タネの重みに耐えかねて、ぐったりとうなだれているように

見えました。

この暑さですからね〜、ヒマワリとて大変です。

 

ここのお宅は昨年もすごく大きなヒマワリが咲いていて、

花が終わってからは、タネの部分だけが茎からもぎ取られて、フェンスに吊るして干してありました。今年ももうじき、そうされるのかもしれません。

 

 

ところでヒマワリといえば、

画面いっぱい黄色で塗り固められたゴッホの有名な作品に

「ひまわり」があります。

 

強烈な黄色の色彩に目を奪われる作品ですが、

今では当たり前の黄色い絵の具、

その黄色い絵の具の元が発見されたのは、実はゴッホがこの作品を描く少し前

なのだそうです。

19世紀のヨーロッパでのことです。

 

同様に緑色にしてもそれまでは緑の絵の具がなかったというのです。

 

その後は急激に人工的な色が合成されるようになり、

色名も飛躍的に多くなったと言います。

同時に絵画も飛躍的に色彩豊かになっていきます。 

 

ちょっと前まで、自然の色をあるがままに描くということができなかったのですね。

あふれんばかりの色彩に囲まれて日々過ごしていると、

そんな不自由な時代があったことなど、想像もできません。。。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪