福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

サルスベリの花と水仙の球根♪

f:id:kiraritto:20170718093346j:plain

この暑さで糸島の実家のサルスベリのピンクの花が咲き始めました。

強い日差しに負けない元気が出る色合いです。

下草もスッキリなくなり風が心地よく渡り、

花も大きく揺れています。

下の草を取って綺麗にすると、花まで涼しげに見えてくるから不思議です。

 

先月から始めた草取りもいよいよ大詰め、

でも次第にもうちょっと頑張ってみようかという気になってきました。

 

植えっぱなしの水仙の球根を掘り起こしてみようかということに。。。

上の部分はもちろん枯れて跡形もありませんが、ちょうどサルスベリの横あたりからずっとヘリに沿ってい直線上に並んでいるはずです。

 

それも隅っこの草が一掃されたので、そんなことも思いついたわけですが・・・、

掘り起こして見てびっくりです。

出てくるわ、出てくるわ、しかも丸々とした大きな立派な球根が。

茶褐色の皮に覆われています。

 

f:id:kiraritto:20170718093424j:plain

写真はほんの一部、最後にざっと広げて見たら畳1畳分ほどにびっしりとあります。

重たいので、移動させるのにも一苦労でした。

冗談抜きで売るほどあります。

 

ネット上の水仙の育てかたによると、

地植えの場合は3年ほどほったらかしでも良いということですが、

掘り起こすなら、今ぐらいの時期、

そしてカビないように乾かしてから保存しておいて、

九月の終わりから十月にかけて植え付けるとあります。

 

 

掘り起こしたのはいいけれど、この量でしたら、

これまた植え付けが結構大変そうです。

 

でもでも、咲いている水仙の美しさしか知らなかったことを思えば、

今日はいろんな収穫がありました。

 

手を抜こうと思えば、とことん抜けますし、知らなけりゃ知らないで

済んでしまうことばかりです。

でもたまたまこうして

新たな気づきに出会えるのも面白いものですね。

ちょっと働いたおかげです♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪