福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

「草とり」の思わぬ効用♪

f:id:kiraritto:20170703084453j:plain

 

田舎の一軒家の糸島の実家はちょっと油断すると草ボウボウです。

いつもは目をつぶっておいて、このところは年に数回、

人にお願いして草刈りをしていただいています。

5月中頃に草刈機で草刈りをお願いしたばかりなのですが、もうしっかり一面草だらけ。

 

写真ではいかにも芝生のような緑に見えていて、

いいじゃないと思われるかもしれませんが、これを放っておくと

1週間もすれば丈も不揃いに伸びて目も当てられなくなります。

今のうちなら、まだ手に負えるかも、と、

 

昨日は炎天下で、蒸し暑く草取りには少々過酷なコンデイションでしたが、

雨上がりで土が湿っているので、と、始めてみました。

蚊取り線香は必需品。

 

 

しゃがんで黙々と手作業で一つ一つ根のところに棒状の根っことりを差し込みながら、草を引っこ抜いていくという単純作業です。

 

 

ずっと緑の草と土だけを見続けての作業。

緑色心理的効果は色彩心理でも色々とありますけれども、

草がボソッと抜ける時のかすかなと手に伝わる感触、

とてもいい感じです。

 

小鳥が鳴いていたり、昆虫の鳴き声がかすかに聞こえます。

五感だけが、無意識に働いているような状態で、

どういうわけか妙に集中できる時間でした。

 

 

雑草を抜く、いらないものを放出してスッキリする感覚と、

なおかつ周りが綺麗になっていく、

達成感も味わえる・・・。

 

これって、もしかしたら瞑想から生まれる心理的効果と同じでは?

癒し効果抜群なのかもとふと思いました。

 

一石二鳥どころか一石何鳥にもなりそうな。。。

 

草取りなんかしたことありませんという方も多いこのご時世です。

都会のマンションに生まれた時から住んでいれば当然です。

 

草取りに限らず現代ではそういう方が増えたからこそ、

改めて私たちのお仕事である「色彩心理セラピー」が必要になってくるわけなんですね。

妙に納得しました。

 

ガーデニング」とかいう洒落たものでなくてもいいんです、

ただの「草むしり」で。

 

この暑さであんまり根詰めてやると、あとがキツイですから、

ほどほどのところでやめました。

 

全部終わるのには相当かかります。

そうこうしているうちにとり終わったところにまた草が・・・、

 

キリがないんです、これはホントに♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪