福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

夏の赤い実 ヤマモモ♪

f:id:kiraritto:20170702084125j:plain

梅雨の晴れ間がのぞいています。

この赤い実も次に雨が降ればもうダメになってしまうのかもしれません。

 

 

福岡市西区九大学研都市駅前、イオンに沿った街路樹の一つです。

その木の下にだけ赤い実がたくさん落ちていましたので、

おそらくこの1本だけかと。。。

 

見上げてみればこの通り、

ビッシリついています。

秋には赤い木の実は色々と見かけますが、こんなラズベリーくらいのふんわりとした実がこの季節になるんですね・・・。

 

 

そのまま生でも食べることができるそうですし、

ジャムやシロップ煮にもできるそうです。

といっても、公園のや街路樹のを採るわけにもいかないので、

おうちに木があるか、山の中の木でないとできませんけれどね。。。

 

 

こちらは

イオンの産直コーナーの深い赤紫色をしていたプラムを

シロップ煮にしてみました。

 

生の時の色合いとはまた違った赤の色合いが綺麗です!

 

 

f:id:kiraritto:20170702084148j:plain

 

少し煮ただけですが、中の種も食べるときにするっと取れるし、

ヨーグルトと一緒にいただきました。

シロップ煮にしても酸味がありますが、美味しいです。

ジュースとしてもいただけます♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪