福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

一面の早苗色に薄紫色のアガパンサス♪

f:id:kiraritto:20170626202915j:plain

 

 

 

福岡市西区九大学研都市の九大に続くメイン大通りも

アガパンサス通りといってもいいくらい、

一直線に植えられたアガパンサスが今満開を迎えています。

f:id:kiraritto:20170626203005j:plain

 

 

そこから糸島の方へ行くと、

ここもあちらこちらでアガパンサスに出会いました。

個人のお宅の垣根付近からのぞいていたり、

田んぼの畦などにも植えられています。

なんでも根をしっかり張るので、土が崩れなくていいんだとか。

 

 

花が大きくて重量に耐えかねたか、どれもかなり横向きになって咲いていました。

日本名を「紫君子蘭」(ムラサキクンシラン)というそうです。

すごく高貴なお名前です。

 

田植えが終わって間もない田んぼのあぜ道から覗くアガパンサスの薄紫色の花は、

一面の早苗色に少々押され気味、

おとなしく見えてしまいました。

 

 

f:id:kiraritto:20170626203033j:plain

こちらも薄紫色の涼しげな花です。

葉っぱに見覚えがあります。

擬宝珠(ギボウシ)の花です。

 

こんなに可憐で清楚なお花なんですね。

日向が苦手なのか、ちょっと控えめに草むらの陰の方に咲いていました♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます♪