福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ウチワサボテンの黄色い花と青いぶどう♪

f:id:kiraritto:20170618214927j:plain

去年も道端に咲いているのを見かけましたが、

今年も「うちわ」部分がかなり傷みがちでしたが、たくさん花をつけていました。

 

黄色い透明感のある艶のある花びらをしています。

 

スペインに行った時に道端などに巨大なウチワサボテンをよく見かけましたが、

食用にするのだと聞いてびっくりしました。

栄養もあるそうで・・・。

 

メキシコとかあちらの方の原産なので、スペインが征服した時に持ち帰ったのではないでしょうか。

 

とにかくものすごく繁殖力が強くて、たくましいらしいです♪

 

たくましいといえば、庭先に植えられたこちらのぶどうもすごいです。

 

f:id:kiraritto:20170618220107j:plain

あるお宅の外塀からツルが伸びているのですが、

かなりたくさん房が下がっていて元気です。

 

 

梅にあんずに枇杷にぶどうまで・・・、

とにかくフルーツがあちこちで育っています。

今年は今のところ雨が少なく、日照りが多いので、生育がいいのかもしれません♪

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪