福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

紫陽花の七変化♪

f:id:kiraritto:20170616085515j:plain

ここのところ爽やかなお天気が続いています、

梅雨なのに・・・。

 

あとは水を張るだけ、そこまで田植えの準備が整った田んぼですが、

カラカラに乾いてしまって、

草まで生えてきているところもあったりで・・・。

 

しかしこの数日でさすがに水が張られ始めました。

乾ききっているので、水を満たすのも大変そうです。

 

紫陽花も、こうも日照りだと、花も縮こまってしまうんですね、元気がないです。

やはり雨模様の梅雨空がお似合いです。

 

紫陽花が土壌の具合によって色を変える花だというのは、

先日も書いた通りなのですが、気をつけて見ていると、

一つの株の中でも青、青紫、赤紫と様々な色の花を咲かせているのを見かけます。

 別名「七変化」と言われる所以です。

 

土壌が安定してないんでしょうか?

そういうのは、株自体もあまり元気がないものが多いように思います。

 

この写真の紫陽花なんか、一つの花の中で

青紫から赤紫に綺麗なグラデーションです。

見る側からしたら、とても楽しいし、綺麗ですけれど・・・♪

 

f:id:kiraritto:20170616085724j:plain

こちらはストケシア、日本名 瑠璃菊(ルリギク)という花のようです。

アザミによく似ています。

 

本来の梅雨空には、パーソナルカラー夏の色、青紫の花色がさらにしっくりと馴染みそうです♪

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪