福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

糸島市二丈鹿家海岸で釣れたキス♪

f:id:kiraritto:20170615204937j:plain

「鹿家」と書いて「しかが」と読みますが、実家があるところが二丈深江ですから、そう遠くないところです。

と言っても唐津に行く途中に通り過ぎるだけで、まだ立ち寄ったここはありません。

 

 

今日はそこで早朝の3時から「キス」を釣ったという知人が、

たくさん新鮮なキスを持ってきてくれて、また調理までして食べさせてくれました。

今が旬なんでしょうか、

まさに男の料理です。

f:id:kiraritto:20170615205200j:plain

白っぽい色をした魚で、よくスーパーなんかでは天ぷら用に開いたものが売っていて、天ぷらの定番ですが特に目立った存在でもなくて・・・。

ところが、今日のはぴーんと身がしまっていて、キラキラと輝いています。

 

家庭料理だからと、全部頭と尾は落として、南蛮漬け用は鱗もつけたまま(そうしないと魚同士が油の中でくっつくからと)、素揚げです。

市販の南蛮漬けのタレを自分好みにさらにアレンジしたという特性のタレにつけて、野菜は生の新玉ねぎをそのまま。。。

 

豪快です。

でもとても美味しい!

 

お刺身は骨つきのまま、斜めに切って、ニンニクと小葱を合わせて、ポン酢でいただきます。

少々歯ごたえはありますが、まぁそれもまたいい感じです。

 

天ぷらもその場で背開きにして揚げると、こうも美味しいのかと思えるほど、カラッとあがっていて、しかも味がちゃんとしました。

 

とにかく「キスづくし」なんですが、お昼にもいただいて、夜にも残ったのをいただいてもちっとも飽きませんでした。

 

魚釣りが趣味の方もこうしてご自分で調理されて振る舞われると、喜ばれますよね♪

旬を新鮮なうちにいただく・・・贅沢な食事です♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪