福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

子供のプレイルームの色彩♪

f:id:kiraritto:20170610160500j:plain

昨今、小さい子供にとって、どこも危ないところだらけ?

子供が安心して遊べる場が少なくなった!

 

なんとか作り出しましょうと、各自治体が街づくりの軸として、親子の居場所づくりを始めているんだということが、先日の日経新聞に外国製遊具の広告とともに載っていました。

 

子供の遊び場は家の周りのお外が一番なのでしょうが、そうはいかなくなった事情がありますので、屋内のこうした施設ということになるのでしょう。

 

プレイルームというと大体どこも賑やかな色合いで埋め尽くされているところが多いです。

 

 

子供はまず最初に、赤とか青、黄色といった単純な色しか認識できません。

成長とともに複雑な色合いが言葉とともに理解できるようになります。

 

 

それに加えて、カラーの先生に伺ったことなのですが、

子供には小さい頃から色の刺激を与えて育てた方が良いという説を

海外の学者さんが唱えられたことで、子供関連グッズというと、とかく原色、カラフルという流れがあるそうなんです。

 

 

それにしても、行き過ぎは良くないでしょうと思うのです。

プレイルームが全て自然の景色とかけ離れた原色だけの世界だったら、子供だって疲れてしまうのではないかと心配になります。

 

スマホの画像など動きのあるものは良くないと近頃は言われ始めましたけれど・・・。

 

海外のカラフル遊具もいいですけれど、何かほかの形でも親と子のくつろげる空間があるんじゃないかと思ってしまいました。

 

もう一歩進めて、日本独自の知恵はないものでしょうか?

 

(写真は東京ディズニーランドの風景です。本文とは直接関係ありません)

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪