福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

枇杷にあんず 初夏のフルーツ真っ盛り♪

f:id:kiraritto:20170609101439j:plain

梅雨に入ってから本格的な雨にはなっておらず、

爽やかな梅雨の晴れ間が続いています。

 

 

今年は4月、5月と気温が高くて天候が良かったせいでしょうか、

あちこちで立派な枇杷がたわわになっているのを見かけます。

どうしてこんなに多いんだろうと思うくらい。

f:id:kiraritto:20170609101503j:plain

そもそも福岡市西区や糸島市周辺では、ミカン類や枇杷、栗など実のなる木を庭に植えてあるお宅が多いんですが、この時期、野山にも大きな枇杷の木に点々と黄色い実がなっているのが見えます。

 

枇杷は春に白っぽい花を密集してつけますが、どうも見栄えは良くありません。

でも実の方は優しい黄色で控えめな美しさがあって美味しそうです。

 

 

ところがです。

残念なことに、どこもほったらかしなんです。

収穫する人がいないのか、売り物でないからなのか・・・。

 

なんとももったいない!

このまま朽ち果てていってしまうのかと思うと残念です。

 

上の写真は糸島の農道脇で撮ったものですが、「あんず」ではないでしょうか?

「あんず」はさすがに枇杷ほど見かけませんが・・・。

 

黄赤のふっくらとした実をたくさんつけています。

ちなみに枇杷もあんずもバラ科だそうですよ。

 

f:id:kiraritto:20170609101540j:plain

こちらは、ざくろの花だと思います。

葉っぱは新芽の黄緑色、花は朱赤です。

強い日差しに負けない力強い色をしています♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪