福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ハンガリー トカイ・アスー 貴腐ワインの煌き♪

f:id:kiraritto:20170601224948j:plain

ハンガリーの西部 スロバキアにまたがったトカイ地方の

濃厚な甘みが特徴で、食前酒やデザートワインとして飲まれる貴腐ワイン

聞いてはいましたが、初めていただきました。

夜の明かりの下では黄金色に輝いているようにも見えます♪

 

お酒に詳しくないですから、ワインのお味をどう表現すれば良いのかわかりませんが、とにかく素直に美味しいと思いました♪

 

またお値段の安さも魅力です。

もちろんお店によって多少違うと思いますが、旅行者が行く普通のレストランでワインが2.5ユーロだとすると、トカイワインは3.5ユーロくらいでした。

ついでですが、消費税は内税でなんと27% ! 

 

 

 

フォアグラも有名で、パテなどに加工したものが缶詰でたくさん売られていて、

これがトカイワインとよく合います。

贅沢な取り合わせですが、

特産品同士、よくできているものだと思いました。

 

f:id:kiraritto:20170601225026j:plain

こちらは牛肉と野菜をパプリカの粉末で煮込んだ郷土料理のグヤーシュ。

パプリカも名産で、日本の唐辛子のように干したものが売っています。

 

このお店のように汁気が多いところや少ないところなど、様々だそうですが、

ハンガリーに限らず、近隣諸国でも名前を変えて似たようなスープがよく食べられるのだそうです。

 

一見なんの変哲も無いスープです。

ところがこう言ってはなんですが、今回の旅行の郷土料理の中では、一番美味しいと思いました。

本当に素朴な料理ですけれど、牛肉や野菜の味がスープによく出ていて、パプリカの赤が効いていて、でも辛くはなくて、体は温まります。

 

寒い地方にはもってこいのお料理だと思いました。

トカイワイン、このお料理の時にもいただきました。

美味しかったです♪

f:id:kiraritto:20170601230133j:plain

デザートにサワーチェリーのパイです。

いちごやチェーリーの果物も豊富だと聞いたのですが、日本のように手の込んだフルーツのデザートは出てきませんでした。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪