福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

スロバキア ドナウを見下ろすブラチスラバ城 ♪

f:id:kiraritto:20170531230906j:plain

オーストリアのウイーンから車で東に1時間半、

スロバキアの首都ブラチスラバです。

 

 

ドナウ川沿いの丘の上にあるブラチスラバ城は、

オレンジと白のツートンカラーのシンプルなお城。

ここから見るドナウ川は「美しき青きドナウ」の雰囲気とはちょっと違うような・・・、

この日は寒かったせいでしょうか、全体にグレーがかって、少し寂しい感じがしました。

 

 

なんでもローマ時代からの砦だったところをハプスブルグ帝国の時代にマリア・テレジアが宮廷風に改装して居城にした時期もあるそうです。

 

 

当然ですが、ここにもマリア・テレジアの影が・・・。

f:id:kiraritto:20170531231049j:plain

旧市街はこじんまりとした古い街です。

上の写真は最後に残った砦の門、ミハエル門

 

街中には、リストが演奏したところ、ベートーベンがいたアパートメント、モーツアルトがいたところなど、往時がしのばれる建物やプレートが残されています。

 

ところがそこからは時間が止まってしまっているかのようです。

f:id:kiraritto:20170531231110j:plain

 

 

旧市街を出ると立派なホテルやオペラハウスもあります。

f:id:kiraritto:20170531231138j:plain

 

ヨーロッパのいたるところにオペラハウス、

しかもどこも荘厳な佇まいです。

 

オペラといえば、日本ではちょっと敷居が高いですけれど、

こちらでは、どうも様子が違いますね♪

 

 

オペラハウスの近くの緑に囲まれたカフェです。

サーモンピンクの壁が緑の中からのぞいていてゆったりとした時間が流れています♪

 

f:id:kiraritto:20170531231256j:plain

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪