
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

カラーアートセラピーは瞑想から♪

f:id:kiraritto:20170514101157j:plain

福岡のカラーコンサルタント イルドクルールでカラーアートセラピーの手法を勉強しています。

クライアントさんに向けて何かしらワークショップを行うときには、まず瞑想から入ります。

心を鎮めてから始めていただくということからです。

 

「瞑想」といっても普通の人は馴染みがないので、すんなりと瞑想に入っていけるように、セラピストがそのガイド、つまり手助け(ガイド瞑想)をすることになります。

その手法はどういったものが良いのか、それを実際に体験しながら勉強して行きます。

 

 

私が最初に「瞑想」に出会ったのはヨガでした。

 

ヨガでは、正しい姿勢で・・・、腹式呼吸で・・・と、

まぁなんとか形になるまでに時間がかかりました。

 

ヨガの先生からは毎日ちょっとでもいいから、静かに座る時間を持ったらいいですよと言われていたものの、

正しい姿勢でじっと座るというただそれだけでも最初は1分も苦痛です。

それほど日常生活ではしていないことなのです。

 

なぜそんなに瞑想が必要なのか、どんな効果があるのか、

こんなことしてもしなくても別に何も変わらないんじゃないか、

と思っていたこともあります。

 

ところが、色彩の勉強を始めてから、この「瞑想体験」もしかりですが、ヨガで習ったことに通じることが色々と出てくるのです。

 

ここでハタと思いました。

精神世界は同じなのかな、繋がっているんじゃないか、と。

瞑想はきっともっともっと奥深いもの、気づいていない力があるんじゃないか、と。

 

カラーアートセラピーはもちろん「瞑想」が目的ではありません。

単にセラピーがスムーズに運ぶための導入部分にすぎません。

そもそも「瞑想」とはそれそのものが目的ということはないのでしょう。

何かしらの手段でしょうけれど・・・。

 

 

今までは半信半疑であった「瞑想」とも

今後もっと仲良くなれるんではないかと思えるようになり、またちょっと期待もしているところです♪

 

イルドクルール:

福岡のカラーコンサルタント・イルドクルールのホームページ トップページ

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪