福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

初夏を告げるみかんの花♪

f:id:kiraritto:20170510075659j:plain

黄色くなっているミカンはよく目につきますが、そういえばみかんの花は

気にしたことがありませんでした。

昔の歌にはありましたけれどね・・・♪ ♪ ♪

 

福岡はとにかく柑橘系の木が多いところです。

どこのお宅にも1〜2本は植えてあるんじゃないかと思うほどですから、

当然花もたくさん咲いているはずです。

まさに今、5月初旬が開花の時期だそうです。

 

ご近所の畑にも白い花が、

これ、もしかしてみかんの花?

 

よ〜く見ると、一つ二つ花が終わって丸い実ができ始めているのがあります。

柑橘系の花はどれも白い花でしかもよく似ているようですから、

これがミカンなのか、夏みかんなのか、はたまた別の柑橘類なのかさっぱりわかりませんが、どうもそれらしい感じです。

 

これもそうでしょうか?

かなり蕾が付いています。 

f:id:kiraritto:20170510075933j:plain

あたりには芳香が漂うといわれていますが、花が少ないからでしょうか、

ここではそこまでは感じなかったです。

 

でも歩いていると、時にふわっと良い香りが漂ってくることがありますので、

もしかしたら、そんな時は近くにみかんの花が咲いているのかもしれません。

 

 

糸島の方では、レモンの木に白い花がたくさん咲いているのを見かけました。

収穫されてないレモンが木に残っていましたから、間違いなくレモンでしょう。

 

 

若葉のグリーンと白い可憐な花の取り合わせが初夏らしいですね。 

気をつけてみれば、まだまだ咲いているかもしれません・・・♪

 

⭐️

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪