
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

道端にも春の歓び 踊子草♪

f:id:kiraritto:20170427104614j:plain

灌木の下などにたくさんみられます。

シソ科だそうで、葉っぱはそっくり、薄紅色の可愛らしい花が、傘をかぶった踊り子たちの姿に似ているからということで、この名があるそうです。

素敵なお名前です。

春の陽気に誘われて、丸〜くなって踊る歓喜の姿にも見えます♪

 

f:id:kiraritto:20170427104645j:plain

こちらはカキドオシ(垣通し)というやはりシソ科の雑草です。

踊子草の脇になどよくみられます。

 

花が終わったら、地面を這うように茎が伸びて、垣根を通り越してお隣さんへ侵入してしまうほど元気なお花だということだそうです。

淡い藤色の花びらに濃い紫の斑点、とてもお洒落です。

 

実は私たちがよく知っている西洋のハーブは多くはシソ科なんですね。

バジル、ミント、ローズマリー、ラベンダー、セージ、オレガノ、タイム

などなど・・・。

 

葉っぱの香味の方に注目がいきますが、

いずれも白や紫系の可愛らしい花が咲きますよね。

ラベンダーの紫といえば、

パーソナルカラーの代表的夏の色なんです♪

 

  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪