福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ポジャギ展 2017  福岡アジア美術館

f:id:kiraritto:20170425093722j:plain

 

「韓国のポジャギって原色の派手派手しいものだと思っていたけど、全然違うよ、是非見てみて」 と、

手芸がとてもお得意の友人が誘ってくれました。

 

ポジャギってあのパッチワーク状の壁にかけるもの?

前に雑誌か何かで見たことあるけど・・・くらいの知識しかありませんでした。

 

なるほど、色彩もさることながら、使われている素材もイメージとは全く違っていました。

 

作品ごとに麻であったり、シルクであったりするのですが、とにかくオーガンジーのように薄く、透明感があるものが多いのに驚きました。

f:id:kiraritto:20170425094017j:plain

 

ポジャギとは元々は日本で言えば、風呂敷のような役目をするものだったらしく、中国や他のアジアの国にも同様のものがあるようです。

衣類の端切れを利用して全て手作業でつなぎ合わせて作られてきたということです。

 

西洋のパッチワークに似ていますが、曲線ではなく、見た感じ全て直線の布の縫い合わせ、しかも普通はあるはずの、つなぎ合わせた縫い代がどこにもみあたりません。

どちらも表のようにしています。

ものすごく細かい縫い目で透明感のある布地にこの作業が施してあるのには、驚きました。

 

暖色系、寒色系、それぞれ色彩のグラデーションとコントラストをうまく使って、みずみずしい作品に仕立てられていました。

また組紐で作られた小物が下がっていたり、刺繍が施されていたり、やはり日本のものと似てますね。

 

f:id:kiraritto:20170425094033j:plain

壁にかけるというよりは、窓辺にカーテンのようにかけて光と風を通して見ると一層素敵じゃないかと思ったりしました♪

 

  ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪