
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

みやま市 清水山ぼたん園 清水寺本坊庭園

福岡県八女市黒木町の大藤を見に出かけたのですが、生憎とまだ3分咲き、

ちょっと早すぎました。八女といえば、高級玉露生産日本一のお茶の産地です。

沿道にもお茶屋さんがたくさん並んでいました。

 

 

そこからさらに南へ足を伸ばして、

みやま市にある清水山ぼたん園へ行って見ました。

f:id:kiraritto:20170422214150j:plainここの牡丹はちょうど見頃、

 

 

f:id:kiraritto:20170422214722j:plain

 

 

大輪の牡丹の花もさることながら、庭園の青紅葉も素晴らしく美しい!

そしてここにも藤の花が・・・

ほぼ満開、青紅葉をバックに優雅な姿です。

 

f:id:kiraritto:20170422214223j:plain

 

 

近くには清水寺の本坊庭園、

雪舟庭園だそうで、苔の手入れが行き届いた見事な庭園でした。

ちょうど住職さんが出てこられて、お庭の鑑賞の仕方をご説明くださいました。

f:id:kiraritto:20170422214256j:plain

正面のお山も、向こうに見える林も、空の雲も、手前の池も全て

庭園の景色だとおっしゃっていました。

そしてざっと次のようなことをお話しくださいました。

 

 

 庭園は是非五感を使って堪能していただきたいが、

 人は真っ先に目で見てしまう、

 けれども、まず聴覚をそばだててみてほしい、

 そうすると雑念が消えるのです、と。

 (せせらぎの音、鳥の鳴き声が聞こえました)

 

 向こうの山をご覧になってください、

 白っぽく見えるのは、椎(しい)の花です。5月になるとさらに様々な木が

 モコモコとしてまいります。それを山が笑うと言います。

 (風に樹々がゆさゆさ揺れる様子が見て取れました)

 山をご覧になってさらにその上の、そうです、宇宙です、

 自分の存在が宇宙に通じて、そのものだと体感できると、

 そうすると不安が消えていきますよ、と。

 

 さらに色々とお話くださいました・・・

 

紅葉の季節にはもっともっと多くの方が来られますが、新緑のこの時期は最も美しい季節ではないかと思います、 ともおっしゃっていました。

 

暫しの間でしたが、心が洗われる思いがいたしました。

そして思いがけず良い時間を過ごさせていただきました。

 

ありがとうございました♪

 

 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪