
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

日陰の花♪

f:id:kiraritto:20170420084519j:plain

アヤメ科のシャガと言います。

糸島の山の入り口付近、森林の縁の川沿いに群生していました。

日当たりも悪く湿気が多いところですが、ひっそりと、でもいかにもお気に入りの場所というように美しく咲いていました。

 

ごく薄い紫色に黄色と青紫がほんの少し入った上品な姿、

少し小ぶりですが、アヤメやハナショウブにそっくりで、涼しげな初夏を思わせる色合いです。

元々は人が森林の下あたりに植えていったものが、増えたのだろうということですが、まさにこういうところを好むらしいです。

 

 

日陰の方が好きというのもあるんですね。

  

 確かにその淡い薄紫の花色は、

少々薄暗くても、逆に浮き立って見えて、その美しさが際立っています♪

周りのグリーンとも相性がいいですね。

「一番美しく見えるところで咲く」ということでしょうか。

 

 

一方こちらは眩いばかりに日を浴びた山ツツジです。

黄味がかった紅色が鮮やかです。

日陰のシャガとは対照的です。

f:id:kiraritto:20170420084600j:plain

これからツツジの季節になってきます♪

 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪