福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

整理整頓と「色」の意外な関係

f:id:kiraritto:20170418093328j:plain

 「お片づけ」に関して、色彩心理を学んで面白いことに気づきました。

 

整理したい!お片づけしたい!という潜在意識がある場合、

無意識に選んでしまうというのがあるのです。

興味深いのは、その「お片づけ意識」が、なぜ潜在意識としてクローズアップされるのかということです。

 

お片づけのプロが「〜流お片づけ法」とあの手この手で手ほどきされいて、お片づけブームでもあります。

関心の高さを伺わせます。

 

もちろん色彩心理でいう「お片づけ」は、単に身の回りの整理整頓だけではありません。

事務手続きの処理かもしれませんし、

人間関係の「整理」かもしれません。

人それぞれ状況に応じて色々です。

    

 

人間の感情は恨み、妬み、不安、愛情欲・・・など色々ありますよね、そういう潜在意識と同じレベルにあるのです。

そんなに大事なこと?

と思えなくもないですよね。

 

ところがです。

いってみれば、私たちの周りは生きている以上、片付けなければならないことだらけなわけです。常に誰しもが悩まされることなのです。

そういえば遺品整理業というのがあるかと思ったら、生前整理業もあると言います・・・。

 

 

ところで片付けることを「整理整頓」と言いますが、

「整理」とは実は(不要なものを)捨てることなんです。

捨てたのちに、「整頓」する、つまり規則正しく整えるということです。

 

まず捨てなきゃいけないわけです。

相当な努力をしないとモノは溜まっていきますからね・・・

 

そこで、どれを捨てて、どれをどれだけ残すのか?

ここがポイントになってきます!

 

衣替えのシーズンも近いですが、

クロゼットやタンスの中に洋服が溜まっていませんか?

ご自身のパーソナルカラー、自分の色を知っていれば、これがすんなりいきます。

何を捨てて何を残すかがわかるからです。

そしてお片づけの労力も時間も減らせます♪

 

パーソナルカラーの思わぬ効用です♪

 

余談ですが、

福岡では「片付けて!」とは言いません。

「これ、なおしといて!」なんです。

福岡以外の人にはわからないようです♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain
標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪