
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

国鳥 雉(キジ)身近にいます♪

昨晩のNHK番組、『ダーウインが来た!』のテーマは「キジ」でした。

 

警戒心が強いと言われていますが、糸島の実家の中庭に、二度も紛れ込んでじっとしていたことがあったそうです。

 

そういうこともあって、近くで鳴いているのが、毎年見かけるおそらく

同じキジだろうと、

うちの飼い鳥のような親近感を持って気にかけるようになりました。

 

冬の間はどこに行っていたのでしょうか、見かけませんでしたが、

春になってからとみに鳴き声が聞こえるようになり、このところ田んぼや畑をよくウロウロしています。

f:id:kiraritto:20170410090109j:plain

 

2~30m離れたところにカラスと一緒にいるのを見かけたので、

もっと近寄って写真を取ろうと構えたところに、

背後から車がガーッと走って来て、左側のカラスがバーっと先に飛び立ち、その後右側にいるキジも飛んで行ってしまいました。

あぁーあ・・・。

 

物音や人の気配に敏感で、ドアをバタンと閉めたりすると、遠くでしきりに鳴いていたキジが、じわっと草陰に身をひそめ、うずくまる様子が見えたりして、

あれで、隠れたつもりなんだな、見えてるよー! と

微笑ましく思います。

 

番組でも言っていましたが、

頭だけ草むらに突っ込んで、尻尾は見えてる、

「頭隠して尻隠さず」の言葉はこういうキジの生態から生まれた言葉だそうです。

 

またオスの顔周りが真っ赤なところも特徴で、そういうことででしょうか、

赤色を縄張りの侵入者と認識して、郵便配達の赤いバイクさえも攻撃してくるという話でした。

なんでも縄張り死守だそうです。

 

「ケン、ケーン」という独特の高い鳴き声が聞こえると、

「今日もいるな!」とのぞいてみています♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪