
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

マゼンタピンクのビビッド感♪

f:id:kiraritto:20170409103810j:plain

ご近所を歩いていると、真っ白な雪柳の花が散り始めている上にこの鮮やかな見事な花蘇芳(はなずおう)が咲いていました。

 

熱帯原産の「蘇芳」という染料の元になる木があって、

それで染めた色合いに似た花を咲かせるということから

「蘇芳」の名前がついているのだそうです。

 

蘇芳は日本では生育できないため、古くから輸入ものだけだそうですが、

これまでの日本の植物染には、紅花(べにばな)や茜(あかね)などとともに

赤い染料の原料としてとしてなくてはならないものでした。

ちなみに蘇芳色というのはもう少し、黒っぽい赤い色になりますが。

 

花蘇芳の鮮やかな赤紫色、こういう場合、

洋名の方がふさわしいような気がします。

プリンターのインクの色名にあるあのマゼンタピンク

という色合いに近いのかなと・・・。

 

 

この色のようにビビットで鮮やかな色を「彩度が高い色」と言います。

「桜の花が鮮やかに咲きほこり・・・」と言っても

桜のピンク色は彩度が高い色とは言いません。

 

彩度が高い色は分量が少なめでこのように白やグリーンの中にあって目に

パッと止まるような状況、こういうのがいいですね♪

気持ちが浮き立つような高揚感があります。

 

春も深まってくると、ときどきこういう色合いにも出会えます♪

 

f:id:kiraritto:20170409103854j:plain

こちらは同じ色系統のシャクナゲです。

 

雨上がりの緑の中で鮮やかです!

毎年決まって3月31日か4月1日に咲いていた実家のシャクナゲですが、

今年はどういうわけか1週間遅れました。

ツツジの仲間というだけあって、形もツツジに似ています、

そして躑躅(つつじ)色です♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪