
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

山肌に注目!桜色模様 糸島♪

二日前に訪れた時には見られませんでした。

残念ながらスマホの画像ではこれが限界ですが、

山肌に点在する山桜の薄紅色がご覧になれますでしょうか?

f:id:kiraritto:20170407091705j:plain

山を越えると向こう側は佐賀県です。背振(せふり)山系と言われる山々が続きます。

 

この景色に初めて出会ったのは、数年前、

関東から福岡に戻ってきた時でした。その時の感激は忘れられません。

 

まだ深い緑の中に萌黄色の新緑がわずかに混じり合う山肌に山桜が点在する様は、一年のうちでもせいぜい1週間かそこらです。

春の日差しの中ではもっと鮮やかに見えますが、昨日はあいにくと曇り空、

それでもなんとも美しい景色です♪

 

紅葉の季節もいいですが、

この桜色の景色は糸島で一番美しい山の姿ではないかと思っています。

 

日常的に

この美しさに触れることができるというのは、なんと幸せなことかと。。。

 

これから山は日々、をそして形状を変えていきます。

毎日違うというのはちょっと大げさでは?とお思いになるかもしれませんが、

行くたびに同じだったことがありません。

 

先日の和菓子のところでも触れましたが、

なんでも京都の菓子職人さんたちは、外に出て京都の山を眺めることから一日が始まると言います。

 

それは、山の色の移り変わりを感じて、その色合いを、つまりは季節の変化を感じ取り、お菓子の微妙な色合いに反映させていくためだと言います。

 

私が感じたのと同じだ! やっぱりそうなんだと・・・♪

 

 

f:id:kiraritto:20170407091906j:plain

こちらは実家近くの個人のお宅の桜の大木です。綺麗です!

昨日急に咲きましたとおっしゃっていました♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪