福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

和菓子は「耳で食べる」⁉︎

福岡の桜、満開が宣言されていました!

赤い毛氈(もうせん)に座りお花を眺めながら、お抹茶に和菓子というのも、いいですよね、お天気さえよければ・・・。

f:id:kiraritto:20170406091645j:plain

その和菓子のことですが、改めて気付かされたことがあります。

 

和菓子は日本料理と同じように、五感を駆使していただくものと言います。

けれどもその中で

「目で食べる」ことと「耳で食べる」ことが特に重視されるというのです。

 

「目で食べる」・・・これはわかります。

日本の四季を写し込んだ穏やかな色彩と繊細な細工・・・美しいです。

まさに芸術品です♪

 

 

でも「耳で」とは?

その「心」はお菓子の題名、菓子銘にありました。

 

 

そう言われれば、そうですね!

風流で奥ゆかしいお名前がついています。

 

菓子銘を聞いて、イメージを膨らませる、そしてまずそれを「楽しんで」、それからお味を「想像して」、それから「味わって」いただきたいということですね♪

 

なるほど、なるほど・・・、

なんと素晴らしい知的回路が張り巡らされているのでしょうか!

琴線に触れるネーミングであったならば、つい手が伸びてしまいそうです。

そして何よりも心豊かな気持ちになります♪

 

まさにお菓子をいただく醍醐味です。

「耳でいただく」・・・和菓子の奥深さを垣間見ることができました♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪