福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

日なたで見える色が違う♪

f:id:kiraritto:20170404090442j:plain

4/4の今日は二十四節気の一つ清明に当たるそうで、

万物が清く陽気になる時期ということらしいです。

 

このところ明らかに日差しが違ってきました。

そして芽吹いた草木を照らした光はまばゆいばかりです。

 

糸島の水路脇の紫陽花の葉っぱもこの通り!

ついこの間、新芽が出ていたかと思ったら、もうこんなに大きな葉っぱに・・・

どうです!この艶やかな色合い♪

 

間からのぞいているのは雑草の紫花菜ですが、とてもいいバランスです。

 

ところで、

パーソナルカラーの理論がアメリカで生まれたきっかけは、

人間が日なたで見る色と、日陰で見る色では同じものでも違って見える、

日なたでは黄色っぽく(イエローベース)見えて、日陰では、青み(ブルーベース)をお帯びて見えるというごく自然な発想からです。

どの色が似合うか?のおしゃれのことだけと思っていらっしゃる方がほとんどですが、そうではありません。

 

パーソナルカラーを学べば、生活にオールマイティーに活用できるというのは、

ここにあるのです。

自然界の色の見え方の仕組みを元にしたシステムだからなのです。

 

当たり前のことでも、それをシステムとして体系づけたところがさすがアメリカというべきところだと思います。

 

もちろんそれを学んだ日本では、日本人らしく繊細に改良が進められてさらに進んだパーソナルカラー、今や世界一⁉︎になっています・・・♪

 

 

  草むらの中の二輪きりのチューリップ・・・、

  日差しを浴びてコーラルピンクが微妙な色合いを見せて光輝いています♪

f:id:kiraritto:20170404090740j:plain

 

光が陽気に心地よく感じられる時期、ほんのわずかですね♪

うっかりしているとすぐに暑苦しいどぎつい日差しへと様変わりしてしまいますから。。。

たっぷりと楽しみたいものです♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪