福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

福岡のいちごとトマトに感激♪

f:id:kiraritto:20170403084822j:plain

 

福岡特産の「あまおう」がそろそろ出荷の最盛期を過ぎて、小粒になってきたな思っていると、今度は真っ赤なトマトです♪

何と言っても真っ赤な食材は食欲をそそられる色です。

 

福岡市西区の「博多じょうもんさん周船寺市場」の産直野菜がイオンの中にも並んでいますが、ここのトマトがとても美味しいんです!

 

フルーツトマトと普通のトマトの中間くらいの大きさで、包丁でスーと切れますし、中まで真っ赤!

普通でしたら、青さが残っているトマトは食感はあっても味が薄い、しっかり熟れて赤いトマトは甘くても食感がよくないという印象です。

 

ところがこのトマトは違います!

真っ赤に熟れているのに、何よりも食感がしっかりしていて、甘みもあって濃いお味です。

小粒ですから品種が違うのでしょうか?

 

そのまま切って何もつけずにいただきます♪

 

 

日本料理の土井善晴さんが、家庭では手の込んだ料理は必要ないし、

そもそも料理というのは、手を加えれば加えるほど、本来の栄養価は損なわれるのですから、というようなことをおっしゃっていました。

 

また本当に腕に自信のある料理屋は、

味ご飯ではなくて真っ白いご飯で勝負すると聞いたことがあります。

真っ白いご飯は極めてシンプル、お米の本来の美味しさと炊き上げる技術だけ、

誤魔化しようがありません。

 

ともすると具がたくさんの味ご飯の方がおご馳走に見えたりしますけれどね。。。

 

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪