
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

清楚な白 利休梅♪

f:id:kiraritto:20170331090630j:plain

「梅」とありますが梅ではないですね。

2~3メートルほどの木の花でしたけれど、

ご近所の空地にひっそりと咲いていました。まだ蕾の方が多いです。

 

なんでも明治の終わりに中国から伝わったということですから、時代的には新しい。

ではどうして「利休」?

 

利休が切腹して果てた命日(茶道の宗派によって3/27,3/28が利休忌とされているそう)と開花の時期が重なることや、奥ゆかしく清楚な美しさが好まれ、茶花によく使われたということのようですよ。

 

さて「色名」にも「利休」がつくものがあるんです。

 

 そのまま 利休色は、緑みのくすんだ黄色でオリーブグリーンのような色、

もあれば、利休茶利休鼠というのもあります。

 

いずれもお茶の葉、抹茶の緑色からの連想で緑みがかった色味で、しかも茶道の世界の「侘び寂び」が感じられる渋い色合いのものです。

 

着物の地色にありそうな、なんとなく想像がつきますよね。

 

抹茶色からのネーミングもあれば、茶道のお菓子だったことで利休饅頭というのもありますし、あるいは利休が好んだものということで、「利休」のお名前がついているものも・・・

 

さすが影響力大、偉大な茶人です♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪