
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

これ なんの花⁉︎ 紅白入り乱れがなんとも♪

f:id:kiraritto:20170329083607j:plain

久しぶりに春らしいお天気で、近くを散歩中に見つけました♪

 

一本の木なのに、ピンク、斑入り、紅白二色などの、

八重の花が入り乱れて咲いています。

 

梅? 桃? 桜?

 

ちょうどお家の方が出てこられたので、尋ねてみましたが、

「なんかわからんと!うちのもんが植えとったら今年初めて咲いたと!」

とのこと。

 

f:id:kiraritto:20170329083653j:plain

こちらは斑入り、

紅白の混じり具合が繊細で綺麗です。

 

帰って調べてみるに、どうやら「花桃の源平咲き」というものらしい。。。

源氏と平氏の紅白の旗印になぞらえたネーミングだとか。

なかなか古風なお名前です♪

f:id:kiraritto:20170329083709j:plain

こちらは八重の薄紅色が二輪、よくみると少し白も混じっていますね。

 

日本の伝統色には、

 桜の花色から桜色

 桃の花色から桃染(ももぞめ、つきぞめ)、桃花色

 梅の花色から紅梅色という色名があります。

いずれも染料は紅花ですが、その染め具合で色目を調節するようです。

上から順に紅色の色目が濃くなる感じですね。

 

春に咲く花ではありますが、

パーソナルカラー的に言えば、いずれもクールなブルーベースの色合い、

サマーの色になります。

 

イマドキはいずれもピンク!ですみますけれどね・・・♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン、
 糸島市二丈上深江サロン をお選びいただけます ♪