
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

毎日のお弁当 そんなに色とりどりでなくても♪

f:id:kiraritto:20170319084050j:plain

新聞の特集に春からのお弁当づくりへのアドバイスが細々と載っていました。

「彩りの法則」とあり、カラーリストとしては、

そうそう彩りは大切、美味しそうに見えます・・・と同調すべきところなんでしょうが・・・

いぇ ちょっと待ってください!

 

業者の弁当やハレの日(行事の日)のお弁当ならともかく、家庭の毎日のお弁当、

そんなに気にしなくても・・・と思ってしまいました♪

 

お弁当づくりのハードルを高くしてしまっているようで、またそれが期待されているようで、それも大変だなと。。。

 

ちなみに一昔前のお弁当はというと、

空腹を満たす携帯食で

白いご飯(白いご飯じゃない時もあったそうですが)に、赤い梅干しといういわゆる日の丸弁当

さらに進化して、

黄色いたくあんとか、黒い佃煮や海苔、

これに赤い塩鮭や卵焼きなどが入るともうおご馳走です。

 

がないからとバランという緑のプラスチックの仕切りまで・・・、

こうなると彩りも完璧、

お味も塩辛いのから酸っぱいもの甘いものまでバランスが取れています。

 

飽食の時代にあってはありきたりに見えてしまうかもしれませんが、そんなこともないですよね・・・

 

毎日これでもいいくらい。。。

 

過ぎたるはなんとかですから・・・♪

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kiraritto:20170319084419j:plain

道端などによく見かけます。

花韮ハナニラ)というそうです。そういえばニラのような葉っぱです。

薄紫の花が上品です♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン