
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

これがノドグロ⁉︎ 美味しいです♪

ちょっと気付いたこと 美味しいもの

福岡市西区と糸島市の境にある行きつけのお魚屋さん、

ノドグロ、煮付け用」と書かれた赤いお魚が並んでいました。

お魚が豊富で美味しいこの辺りでもそんなに並んでいないように思いますが・・・。

 

あのテニスの錦織さんが「ノドグロなんかがあったら・・・」とおっしゃったアレだなと買ってみることに・・・。

 

 

いざ調理しようとしてびっくり!

大きな口からのぞいているノドからお腹のあたりまでが黒いんです。

 ノドが黒いから「ノドグロ」・・・

こういうことだったんだと初めて知りました♪

 

お煮付けにしましたが、とても美味でした♪ 

お刺身も美味しいそうですね。

 

うっかり写真を撮るのを忘れましたが、赤い色をしています。

ですからこれも地方によってはアカムツ

(赤いむっちりとした身)といわれるらしいです。

 

この辺りでは他にも「クロ」と呼ばれるお刺身で美味しいお魚がいます。

字の通り真っ黒です。見た目には美味しいそうでないんですが、

それが美味しいんですよ・・・♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kiraritto:20170318085242j:plain

実家の庭の土佐水木(トサミズキ)です。

淡い黄色の鈴のような花が可愛らしいです。

 

外を歩くと、おそらく同じお仲間の花だと思います、雑木林の中に黄色い花が木いっぱいに咲いていました♪

f:id:kiraritto:20170318085321j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン