福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

春には少ない紫色♪

f:id:kiraritto:20170316082714j:plain

春の2月、3月、4月といえば、

先日も書きましたようにクリーム色、黄色系のお花が多く、紫系は少ないですね。

 

それが5月になると、藤、カキツバタ、花菖蒲、

さらに

紫陽花にラベンダーと続き、紫のオンパレードになってきます。

 

パーソナルカラーも同様です。

春グループでも紫は菫色(スミレ色)くらい・・・。

菫色とは、よくある園芸品種のパンジーやビオラの濃い紫色ではなく、明るく濁りがないクリアな紫色です。

写真のスミレは少し濃い目の色ですが・・・。

 

とは言っても、野山には可愛らしいスプリングカラーの紫がちらほらと見受けられました。

 

f:id:kiraritto:20170316082904j:plain

これは、紫花菜(ムラサキハナナ)という比較的新しい帰化植物らしいのですが、

糸島の田舎道を歩いていると道端などによく咲いているんです。

 

 

f:id:kiraritto:20170316082926j:plain

これも雑草ですが、ほんのりとした紫色が枯れた雑草の中では引き立っていました

綺麗です♪ 

紫華鬘(ムラサキケマン)というようです。

 

紫色は黄色とは補色(反対の色)の関係にあります。

真逆の色ですから、黄色が多い春に紫までたくさんあったら、それこそコントラストが強すぎて落ち着かなくなるかもしれません。

そう考えると、

ちらほら見かけるというくらいでちょうどいいのかもしれません・・・

よくできています♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン