
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

これが黒系 植物染料に???

f:id:kiraritto:20170315085253j:plain

福岡市西区も少し山の方に入ると、住宅地もあるものの荒れ地になっているところが結構あります。そんなところにたくさんありました。

 

この写真の木、変わってるでしょう? 黄緑色の房状の?  

花でしょうか?

なんだかわからないのがたくさんぶら下がっています。

少し黒い実のようなのもついています。

 

f:id:kiraritto:20170315085317j:plain

気になって、調べては見るもののなんだかはっきりしませんでした。

 

それが、

たまたま染織家の吉岡幸雄さんの著書をめくっていましたら、

黒色系の植物染料、鈍色(にびいろ)を生み出す矢車(ヤシャ)、

ハンノキ、ヤシャブシとも言うそうですが、写真入りで、この黒い実が紹介されていたのです。

 

これだこれだ!と嬉しくなりました。

 

そういえば、この松笠を小さくしたような黒い実、どこかで見たことがあるなと思っていましたが、クリスマスリースなどにつけて飾りにしてありますよね・・・。

 

この実には、タンニン酸が豊富に含まれているので、

乾燥させた実を煎じてまず染める、

それに金気を加えて黒系にミョウバンなどアルミ分を含むものを加えて茶系に染め

るのだそうです。

 

知らないだけで、今でもこんな身近にあるものなんですね・・・♪

昔の人は、身近にたくさん手に入るものを染料にしたのでしょうから、当たり前と言ったら当たり前ですけれども・・・♪

 

 

ふとした疑問が思いがけないところから解決できて、しかも興味のある分野に繋がっていて、とても得をした感じです♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン