福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

「色」を感じる!直感とひらめき♪

f:id:kiraritto:20170313083253j:plain

人間の脳は右脳は直感、左脳は理論の方などとよくいわれます。

実際にはもっと複雑な仕組みのようで、そう単純でもなさそうですが・・・。

 

糸島の農道を歩いていて、ふと 少し高いところの田んぼの畔を見上げると、

太陽の光の中でレンゲソウがキラキラと輝いているのを見つけました。

 

レンゲの季節にはまだ早いですから、こぼれ種が芽を出していたのでしょう。

 

わぁ〜これは綺麗!・・・と

いうなれば 右脳?で感じて立ち止まり、土手を駆け上がり、

 

さてこの美しさをどう撮ったらいいか?・・・とあれこれ考えたのは左脳?

ということでしょうか?

 

パーソナルカラー診断でも、色彩心理のワークでも、

直感、ひらめきをとても大事にしています。

 

 

色彩心理のワークなどは時に「左手(利き手でない方)を使って描く」ということをします。

直感を信じ、余計な雑念に邪魔されないようにするためです。

 

 

またパーソナルカラー診断も決まったパターンに当てはめて答えを出すことができないお仕事です

それゆえにカラーリストは直感、ひらめきが冴えていなければなりません。

もちろん分析はしっかりと左脳を使ってするのですが・・・。

 

 

「色を感じる」ということはまさに素直なストレートな感覚ということだと

思います。

 

 

女性はよく勘が鋭いと言われ、女性の第六感という言葉もあります。

女性が多い、女性が得意とするお仕事であるのも納得です・・・♪

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン