
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

ゴージャス! 優美! カメリア♪

f:id:kiraritto:20170310094204j:plain

ご近所のお宅で見つけました。

大輪の椿が満開です!

福岡の各地でも今ツバキ祭りが行われているようです。

 

椿(ツバキ)のことを西洋ではカメリア(camellia)と言いますが、

カメリアと聞くと全く違ったお花のように感じます。

 

そして「カメリア」は色名としても使用されます。

 

椿の色も白にピンク、紅色など様々ですが、

中でも明るい紫みの赤を指しているようです。

 

パーソナルカラーで言えばブルーベースで冬の色ですね♪

 

まさに上の写真は カメリア色のカメリア!

形状もゴージャス・・・、獅子咲きと言うのでしょうか?

 

 

あのファッションブランドのココ・シャネルが生涯、大変お好きなお花

だったそうで、装飾品にもカメリアのモチーフが多く使われています。

 

f:id:kiraritto:20170310094424j:plain

日本でもシャネルの影響か、カメリアといえばこの写真のような

バラの花のようなイメージが定着しています。

 

ブローチや髪飾りで当たり前にありますよね。

でも決してバラとはいいません!

カメリア!と言います♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン 

 

kiraritto.hatenablog.com