
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

北窓からの柔らかな自然光を求めて♪ ギザギザ屋根の知恵 

新聞の文化欄にかつての絹織物の一大産地桐生に今も残る織物工場の

鋸(ノコギリ)屋根が紹介されていました。

二面ある屋根の傾斜が急な方が北を向いていて、そこに明かり取りの窓が作られ、

ここから柔らかな自然光が天候にあまり左右されずに工場内いっぱいに、

もたらされるのだと書かれていました。

f:id:kiraritto:20170309214544j:plain

 

注目したのは北窓からの自然光!  

織りあがった生地の色合いを確認するためにはこれでなくては

ということだったようで・・・

鋸屋根にはもちろん採光の面だけではなく、他の利点もあったそうですが・・・。

 

 

それにしても、やはり色を見るには光の環境が重要だったのだと。。。

 

パーソナルカラー診断でもそこを問題にしています。

まず色が正しく見える環境を作ることです。

 

色を正しく見るための自然光と言われるものは、

晴天の日の正午を挟んだ数時間の北窓からの間接光

ということになっています。

しかしこの環境はそうそうできるものではありません。

 

そこでこの条件をクリアすべき

標準光アシストライト(カラーコンサルタント イルドクルール実用新案)

を使用しています。ただの蛍光灯に見えますがそうではありません。

 

どんなお天気でも、どんな場所でも、またどの時間帯でも診断が可能になりました。

しかも組み立て式で可動式,

こんな窓のない部屋の片隅でも・・・♪

 

f:id:kiraritto:20170309214332j:plain

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン