
福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

つくしの季節です♪

f:id:kiraritto:20170309081831j:plain

去年は3/4に糸島の土手でつくしを見つけたことを書いています。

上の写真は福岡市西区今宿の田んぼの畔にごっそりと出ていたつくしです。

丈は大きくないんですが、すでに傘が開いてしまっているのもあります。

 

このところ、寒の戻りで冷えていますが、間違いなく春はやってきていますね。

 

産直野菜コーナーでもパック入りのつくしが先週初めあたりから並び始めました。

どこで収穫されているのか、売り物はさすがに立派で大きさも揃っています。

 

早春の季節ものといえば、ここ福岡に来てから知った「蕾菜」(つぼみな)という春野菜があります。ちょっとふきのとうのような形で・・・

 

関東では見なかったと思っていましたら、福岡県で品種改良された特産品だといいます。

どうりで・・・。

 

蕾菜は淡いグリーンでいかにも春を告げる野菜という感じがします。

さっと素揚げにしてお塩を振って、付け合わせに・・・

色も鮮やかで食感も良くて、とてもあっさりしていて美味しい!!!

 

「つくし」も「蕾菜」も旬は短い・・・

せいぜい楽しみます♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン