福岡のカラーリスト中村秀子のキラリ彩り日記

福岡のカラーリスト、中村秀子のカラーブログです。身の回りのカラーや色彩についての気付きや感動を日々アップして参ります。

気持ちがスッキリ!お絵かき♪

大人の塗り絵なるものが人気となって久しいですし、

昨日の地方紙でも大きく取り上げられていました。

ストレス発散効果ありと・・・

 

色彩心理の勉強をしていますが、

塗り絵に限らず、

「色を選んで、色を塗って絵にする」と言う作業は、今の自分をそのまま「出す」

心を「写す」と言うことなのです。

上手い下手は全く関係ありません。

 

無意識に内に閉じ込めてしまっているものを外に放出できれば、人間はスッキリ、爽快感を感じるという単純なことです。

 

つまりその一つの手段というわけです。

 

おしゃべりをすることやスポーツをして汗を流すことや色々あると思いますが、「色」を通して同様にそんな効果が期待できるんです。

 

画家さんは長生きの方が多いと聞きます。

もしかしたら、

常に色を使ってご自分を表現なさっていて、溜め込まれるストレスも少ないのでは?なんて思ってしまいます。

 

私の知人にもいらっしゃいます。

ご高齢にも関わらず、創作意欲が旺盛で、とてもお元気な方が・・・♪

 

・・・・・・・・・・・・・・

f:id:kiraritto:20170301085809j:plain

糸島の実家の裏庭にこんな木がありました。

 

マンサクです。 

春一番に、まず咲くからとこういう呼び名があるようですが、

枯れた葉っぱをつけたまま、大きく成長した木全体にこんな風変わりなお花をびっしり付けていました♪

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

f:id:kiraritto:20170225152019j:plain

標準光ベストカラー診断 福岡サロン
キラリット
代表 :中村 秀子
メール:kiraritto.color@gmail.com
℡  :090-9400-7716(なないろ)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
🌟福岡市西区 九大学研都市サロン
🌟糸島市二丈上深江サロン